toggle
宇治で子育てをしてよかったねと、みんなが思える町にしたい。
2020-09-29

予約制の相談会(発達のこと・だっこのことなど)(簡単な”輪っかでだっこ”を手作りしたいなど)のご案内

つどいの広場りぼんがある、平和堂の2階の「サロン楽」というスペースで行います。

1時間500円(通常1000円ですが、助成金に申請したので、今年度50時間分は500円でできます)

できること

赤ちゃんの発達の相談

だっこの相談

手作りの体験

ミシンを使いたいなど

 

発達に対しての対応(当会の代表の迫が担当  保育士  医療資格はないですが、発達や赤ちゃんへの触れ方などいろいろ勉強しています)

例)ハイハイをしないのだけど→様子を見て、おうちでハイハイにつながる遊びや、ママが簡単にできる応援を一緒に考えるなど

例)首がすわっていないのに、横抱きのだっこをいやがり、立てて抱くと反る→どこか凝っているのかもしれないので、おうちで簡単にできるマッサージを伝えたり、横抱きでまるく抱く方法をレッスンするなど

 

だっこの相談に対しての対応(当会の代表の迫または、得意なスタッフが対応)

例)だっこひもを持っているけど、身体が疲れる→サイズを確認し、自分でジャストサイズに合わせられるようにレッスン。また、素手でのだっこのレッスンもするなど。

例)コニーなど、サイズが大きい等の場合は、縫い縮める等。(こちらで縫い縮める場合は別途500円はいただくことになりますが)。縮めた方が良いサイズを確認し、ご自分でされてもかまいません。

 

手作りだっこひもをつくってみたい。なにか、赤ちゃんの小物を作ってみたい。

例)”輪っかでだっこ”を縫ってみたい→採寸を事前にしておき、布を切って、アイロンをかけるまでは自宅でしてくる。縫製から行う。ただし、保育はないので、子守をして下さる方と一緒にこられるか、赤ちゃんのお世話をしつつ、時間をかけて縫うなど・・・

 

例)スタイやマスクを作ってみたかった。→ミシンを貸し出します(別途200円)ミシンの使い方を伝授し、縫製が得意なスタッフが、聞かれて知っていることならアドバイスします。(縫製のプロではないので、全て対応できるというわけではありませんが・・・ある程度の物なら対応できるかと)

 

興味のある方は、

申し込み担当の迫に、直接メールをする。kiyomi-sako@ezweb.ne.jp

お名前

したいこと

希望の日時(いくつか選択肢があると助かります)

電話はタイムリーに出られないことが多いのですが、どうしても電話で質問したいときは090-2703-52078(迫個人の携帯)

 

ほか

つどいの広場りぼん(おさんぽりぼん)

つどいの広場ぽけっと(伊勢田こども園でのぽけっと)

赤ちゃんサロン、広場、パーク

おしゃべりキャッチボール

など、当会の実施している事業で、スタッフに声をかけて下さい。

 

※助成金対応が終わっても事業は続きますが、1時間1000円に戻りますので、興味がある方はお早めに。

※相談というほどでなくても、ちょっと話を聞いてみようかという感じの方でも歓迎です。

 

 

 

 

 

関連記事